普段は使わない体の器官も活性化されるような気がしてとても気に入っています

生徒さんの声&感想

高円寺の太極拳健康教室の生徒さんの感想です。

①太極拳を始めようと思ったきっかけは?

普段の生活では、運動不足な為。

②太極拳をやってみてどうでしたか?

太極拳、ジョ筋法はいずれも動きが独特で、最初は戸惑いましたが、慣れてくと普段は使わない体の器官も活性化されるような気がしてとても気に入っています。
他のスポーツを始める前にも、ジョ筋法で体をほぐしてから始めるようになりました。

<講師から>
 「ジョ筋法」は、「舒筋法」と書きます。

日本だとあまり見られない漢字の「舒筋」ですが、漢方用語です。

「舒筋」の「舒」は「伸びやかにする」という意味で、「舒筋」はズバリ「筋肉を伸びやかにしなやかにしていく」という意味があります。

なので、「「舒筋法」をしたあとは、体全体がゆったりとして気持ちがいいと思います。

人によっては温泉に浸かった後のような感覚と表現される方もいらっしゃいます。

なので、準備体操としてはとても理にかなったものなのです。

また、準備体操としてだけでなく、日ごろから日常的に行うことで、体のコリや硬さを減らしてしなやかな体にしていくことができます。

ぜひ、日頃から「「舒筋法」を取り入れてくださいね!

<免責事項>
ここに書かれている内容は生徒さんの個人的な感想で、効果効能を保証するものではありません。
あらかじめご了承ください。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。